左足甲部の痺れが改善されない

person70代以上/男性 -

追加相談お願いいたします。
2020.4.2 被追突により受傷治療中。
医師の勧めにより、7/1より、左足腰部から足の甲部に対して、鍼の治療を実施しました。※7/9(木)の診察で〇左右手指2.3.4のシビレが軽減していたのが、×7/5より時々⇒常時に」変化悪化。〇足のシビレは全く改善なし。事故後3カ月経過したので打ち切り時期と言われました。現在の症状は、頸椎のMRI画像から見て、頚椎症性脊髄症によるものと思われる。しかし、日常生活に支障がないので、手術は急にすべきではない。従って紹介は出来ない。
※しかし、このままでは治らないので悪化予防のため手術について他のDrにも相談してください。リリカ25mg、メチコバール錠500ug処方。 
〇現在の症状は「左右手指2.3.4指のシビレれ(上向き姿勢で強くなる)・左足の甲部のシビレ」のみで運動(歩行など)・作業(お箸、鉛筆)には全く影響がありません。
●約2年前に一度右手指にシビレが発生MRI撮影した時、2ヶ月くらいでシビレはなくなったが、脊椎外科の見解としては将来のことを考慮すると「多椎間病変(4.5.6)---頸椎脊柱管拡張術を勧める。しかしシビレについては完治しない場合がある」と言われていました。

7/9の診察--医師見解を聞き悩んでいます。手術の必要性、また、治療方法(現在----頸椎牽引・電気・ホットパック、腰部-電気・ホットパック・鍼(7/1--7/10効果なし中止)について専門家のご意見を再度アドバイスお願いたします。  

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師