12歳、薬のみ合わせ、病名、痩せすぎ

person10代/男性 -

小建中湯とマグミットとセレキノン、この3つを一緒に服用しても問題ないですか?小建中湯とマグミットは、便を軟らかくする作用がありそうなので、どちらかの方が良いのでしょうか?
小6男子です。
2ヶ月前から体調不良です。
症状は下記の通りです。
腹部違和感(ズーンとした感じ、膨満感、排便後腹痛、空腹時腹痛)、
便意をもよおしてトイレに行っても排便に時間がかかる、
軟便、
吐き気(今はごくたまに、軽いもの)、
食欲不振(日による)、
体温が高め(朝36.7前後、夜37度前後)、
たんが絡む、
喉に違和感、
排尿回数が増えた。
2ヶ月前の腹部エコーと血液検査は異常なし(炎症反応は0.02以下、甲状腺は調べていない)、1ヶ月前の腹部CTでは小腸の終わりの辺りがモヤモヤしていてハッキリうつらない、と言われました。
身長152センチ、体重32キロで痩せすぎです。
元々痩せていますが、この1年で身長が11センチも伸びたのに体重は4キロしか増えず、身長と体重のバランスが益々悪くなりました。
少しでも太るためにたくさん食べさせたいのに、胃腸の調子が悪いのでそれも叶わず、どうしたら良いかわかりません。
お聞きしたいのは、
1.薬の併用の件
2.症状から考えられる病名と受けるべき検査
3.これくらい痩せていたら何かしら治療すべきか(医師からは言われていない)
体調が毎日不安定で、ガリガリの息子が心配でたまりません。
お腹の症状は、2年前にも、ほぼ同じ症状がありました。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師