脊柱菅狭窄症

person60代/女性 -

前にも質問したのですが 左座骨周辺から膝裏までの激痛で歩けなくなり3日後に 4番、5番の辺りの圧迫で脊柱菅狭窄症といわれて手術をしましたが左座骨辺りから下に向けての痛みが改善がなく、元々、10日間位だったのが、1ケ月目から週に1回づつ、最初にSー1に神経根ブロックをしましたが針をいれる穴が小さいとかで薬剤が少量しか入らず 2週目に仙骨ブロックをし3週目に もう1回Sー1に 神経根ブロックをされようとしましたが やはり針をいれる穴が見つからない難しいとかで 手術をしたR-5に 神経根ブロックをされました 少し痛みの範囲が 減ってきましたが 新たに左の足の甲やくるぶしの下に痛みが出てて、最初からある座骨辺りか20センチ辺り下までの痛みがあり 1日で痛みの強弱が差があり、リハビリで午前中調子良い時は多少の痛みがありながら杖1本で間で1回休憩し50メートル歩けますが 夕方以降にかけ痛みが増してくると杖1本で歩くにも痛くて夜は柔らかい湯タンポを当てて寝ています 薬は カロナール、メチコパール、リリカを飲んでいます。もうすぐ2ケ月になります 「 今の痛みはSー1で絞りこまれたけど ブロックが難しいから手術しかない が、もう長いから自分に自信ついたら一旦、退院して 自宅で生活してみて ダメなら 再来し手術するしかない」と言われたので「来週一杯で杖1本で歩け階段もでき自信ついたら退院します。」と言いました。 病院の決まりかもしれませんが 一旦、退院するつもりですが セカンドオピニオンで 他院を紹介してもらい 受診したらと身内や周りからも言われています。今 コルセットしてますが、座骨以下の痛みは幾らリハビリしても神経のものなら 薬等では押さえるだけで完治しない気がします
やはり、手術しかありませんか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師