かわいいお嫁さんの心配ごと

person50代/女性 -

息子のお嫁さん(53歳)のことで、心配です。6月末、お腹に数年前からほくろがあり、気にしていたのですが、皮膚科に行くまでもない、と思って放置していたそうですが、最近どんどん大きくなり、ポツポツと上面に突起のようなものが出てきたとかで、見せてもらうと、幅4mm、厚さは、突起ごと測るのかどうか分からないので不明。色は、真っ黒で周囲に染み出ている部分は、少しですが、形は、それほどいびつではありません。
皮膚科に行くように勧め、大きな病院に紹介状を書いてもらい、翌日、行きましたら、ダーモスコピーとかで見たり、血液検査、レントゲン、CTなど検査をしたそうです。
すぐ取った方がいい、若干、悪性黒色腫の疑いがある、と言われ、数日後に患部を含んで、周りの皮膚を切除しました。今、その組織を病理で検査しているようです。
しかし、医師はもし、悪性だと、さらに大きく切除し、センチネルリンパ??も切除する、と言ったそうで、昨日も、傷の手当を見てもらいに行った際、「私は、100%とは言わないが、間違いなく悪性黒色腫だ、と思う、もう、手術室を確保した」そうで、検査の結果を電話で待つ日々で、最初、違う腫瘍の疑いもある、と言ったり、患部が硬くないから大丈夫、何でもないものかもしれない、とも言ったり・・なにがなんだか・・おびえるばかりで、嫁は食事もとれないでいます。
なお、画像検査には異常はなかったようです。なんでもないものかもしれないものに、何故、こんなに脅かされなければならないのか、恐ろしい腫瘍かどうか、まだ不明なのに、なんでもないもの、と、悪性腫瘍と、いろいろ検査したり切除手術までしても、まだわからず、最終確定診断まで、ドキドキしなければならないなんて、こと、あるのでしょうか。病理の結果、と先生は、繰り返しているようですが、その病理のことでもいいですから、ご示唆願えれば幸いです。
息子の母。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師