お腹等に、痛みも痒みもない赤い小さなプツプツ、発疹
person40代/女性 -
40代女性です。
昨日の夜、シャワーの後体を拭いている時に、赤い小さなプツプツがお腹を中心に広範囲に出ていることに気がつきました。皮膚が赤いと言うより、毛穴の周りが赤い感じです。
特にかゆみも痛みもありません。
当日、特に毛を剃るとかはしていませんし、飲み薬やサプリメントも、最近は飲んでいません。
特に目立つ箇所は、おへそまわりから腰の脇辺りまでで、横に広がっています。おへそから胸の下や、足の付け根~太ももの上辺りにも見られます。背中側には、お腹側ほどは確認できません。
1日経った今も、全体的には昨日ほどの赤みはないものの、所々は紅く、範囲も昨晩と同等か、もしかしたら背中に広がっているかもしれない感じです。(シャワー浴びたら赤くなるかもしれませんが…)
今までにこんなことはなかったのですが、痒みがないので、逆に梅毒が心配です。手のひらや足の裏には特に発疹はないのですが、疑った方がいいでしょうか?
痛くもかゆくもない発疹は何なのでしょうか?
皮膚科か婦人科か迷っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





