微熱が出たり引いたりする

person40代/女性 -

微熱が出たり引いたりします。
朝一ベッドで測って通常36.0度か36.1くらいだったのですが、ここ1ヶ月ほど36.5〜6度ほどでここ1週間は36.8ほどで、さっき計ったら37.3度でした。朝一から高いのはここ1ヶ月ほどです。4月末、5月初旬、6月末頃PCR検査してもらい、全て陰性でした。
夜に37度〜37.5度の微熱はここ1年くらいかそれ以上前からよく出てます。
微熱以外には、口の中のヒリヒリピリピリ感があるのと、たまに咳が出ます。鼻詰まりもあります。咳は2月〜5月と長く続いていたのですが、今は治まっていますが、今日は少し出ます。
最近口腔カンジダを疑って7/11口腔外科に行くと、「可能性あります。検査に時間かかるので薬(フロリードゲル経口用2%)出すので舌に塗ってしばらく含んでそのまま飲み込んでください」と5日分出してくださり、「1週間程で効いてきます」と言われ、服用し出すと36.8度が続き、昨日終えて次の日の夜の今日37.3度微熱です。まだヒリヒリ感はあります。
何が原因で微熱が出たり引いたりするのか分からずどうしたらいいのかわかりません。
ネットなどで見て、溶連菌を疑い出したんですけど、コレステロールの薬を飲んでるので定期的に血液検査するのですが、結果を見ると3月頃から単球の値が高く、3月9.6、5月9.1、6月8.8です。内科に行ったら調べてもらえますか。
だいぶ前ですが、微熱がよく出ると内科夜診で伝えると「一度徹底的に調べて見た方がいいですよ」と言われましたが、一般内科に行ってその旨伝えたら、徹底的に調べてもらえるのでしょうか。
ちなみに、喘息で呼吸器科、逆竜性食道炎とコレステロールで消化器内科、アレルギー性鼻炎で耳鼻咽喉科には3ヶ月に1回定期的に通ってます。
40代後半なので更年期障害もあるかもしれませんが、ほっておけないしんどさがあります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師