結節性紅斑? 膠原病 扁桃炎

person30代/女性 -

1週間前に扁桃炎になりました。
炎症もひどく、晴れてると言われ熱出てもおかしくない、と言われましたが結局熱は出ませんでした。

ピーク時は唾を飲み込むのも痛く、話すのも痛くて痛み止め飲んで過ごしてました。

その時ジェニナックが処方されたのですが、4日目くらいに蕁麻疹のようなものができて皮膚科へ行くと多分薬のせいと言われ、耳鼻科でメイアクトに変えてもらいました。

扁桃炎から1週間たちましたが、右膝横のあたりに虫刺されのような赤いあざができてました。
2センチほどです。他にも小さいのが3つくらいあって、押すといたいです。

ぶつけたにしては青くはなくて赤いし、また蕁麻疹か?とおもって皮膚科を受診すると、あまり覚えてないのですが、結節性紅斑?と言われました。

一応血液検査(溶連菌含む)をして帰りましたが、膠原病とか悪い病気なのか不安です。

ここ1ヶ月の間に持病で大学病院で血液検査したときは何も言われませんでした。
ただ時々、血液検査で貧血気味かなと言われる時もあります。この紅斑と関係ありますか?

扁桃炎が関係してるのかもしれないと言われました。
もし結節性紅斑の場合完治はあるのですか?

1週間たってもう喉の痛みもだいぶ消えて、耳鼻科でカメラでみてもらいましたが、ほとんど綺麗になってるといわれました。
ただ扁桃炎になる前から上咽頭炎を患っていてまだそれの炎症は残ってるので、落ち着いてからDスポットをまたしよう。ということになりました。

あと足に関しては虫刺されの跡がポツポツ残ってるのですが、それも紅斑だったりするのでしょうか。

せっかく扁桃炎が良くなったのに次々と不安が出てきて辛いです。。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師