喘息の治療始めましたが…
person10代/男性 -
18歳男です。5月末からが出はじめて徐々に酷くなり、6月初めに内科受診し、レントゲンや問診、スパイロメーターから中等度の喘息と診断されました。アドエア吸入、モンテカルスト錠、デキストロメトルファン錠、アジスロマイシン錠を処方され服用したのですが、状態はむしろ悪化して再度診察を受けました。採血やスパイロメーターの検査の結果、スパイロメータのデータが悪くなっており、プレドニゾロンの追加とフルティフォーム吸入に変更になりました。
その後3日程経過しましたが、あまり咳の状態が変わらずにいます。横になると咳がより酷くなり、なかなか眠れません。寝てしまえば咳は出ないのですが、昼間もある程度咳はあり、夕方以降酷くなります。ただ喘鳴はありません。レントゲンも問題無し、発熱もあっても微熱程度です。
医師も今回の吸入薬や気管支拡張剤である程度改善するはずと言ってくれていましたが、喘息以外の可能性はないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





