3歳9ヶ月のとびひ
person10歳未満/女性 -
先日から脇の下に虫刺されのようなものがあり周りが赤くなったため病院を受診し、とびひと診断されました。飲み薬の抗生剤と塗り薬の抗生剤を処方され亜鉛華軟膏のリント布も処方されています。
メインの傷には薬を塗り、リント布をはりテープで固定していますが飛んでしまったと思われる発疹が体のあちらこちらにあります。
これは抗生剤を飲めば治ると言われているのですがなにも処置しなくてよいのでしょうか?
下の子(8ヶ月)がいるのでどこからうつるのかと心配しています。
本人は特に痒がってはいないため直接傷を触ることは特に心配はないのですが。
薬を飲み始めて、どれくらいで効果がでますか?
飛んだと思われる小さな発疹の対処はどのようにしたらいいですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





