多発性子宮筋腫
person40代/女性 -
46歳既婚(再婚)、前夫時に授かった子供有。 半年前ぐらいから生理の量が多くなりレバーの固まりが流れ出てくる状況で先日下腹部にコブシぐらいのしこりがあるのに気づいて病院に受診しました。
超音波検査、子宮頸がん検査、MRI、血液検査を行いました。
子宮頸がん検査『陰性』、
MRI検査『子宮後傾、T2WIにて底部~体部にかけて多発性に低信号腫瘤を認め、多発性子宮筋腫。約20個、最大で体部前壁に10cm大。悪性示唆なし。腺筋症示唆なし。両側卵巣は正常』、
血液検査『貧血』とのことでした。
担当の先生からは、年齢的に子宮全摘(卵巣は残す)をすすめられました。子宮全摘は腹腔鏡と膣式で、リュープリン注射を3.4回打って小さくしてからの手術となり、筋腫摘出だと開腹手術になると言われました。筋腫摘出のデメリットは聞いています。しかし子宮全摘のデメリットは聞いていません。46歳だと子宮全摘しないといけないのでしょうか?
逆に筋腫摘出手術を受け 再発したとしても、しばらくすると閉経になります。閉経すると筋腫も大きくならないと思います。無理に子宮をとる必要があるのでしょうか?子宮をとって空洞になったところ子宮が支えていた臓器などが下がってきたりするなどないのでしょうか?
子宮全摘をすごくすすめられ不安しかないです。女性として大切な臓器で簡単に全摘と判断することが納得できずにいます。
筋腫摘出は難しいのでしょうか? どちらにするか回答しないといけません。他の先生方の意見も聞きたいです。
貧血治療はインクレミンシロップを処方されました。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





