70才 男性 2日前に救急搬送

person70代以上/男性 -

私の父なのですが、3日前に、午後からの健康診断で胃の検査をするため、前日夜から食事、水分の制限があり、検査当日、午前中気温31°の中、外の仕事をし、気持ちが悪くなり少し食事と水分を取った為、結局検査は出来なかったのですが、夕方帰宅してからも体調が悪く、頭痛があり、お風呂に入って風邪薬を飲んで就寝。夜中に、吐き気と頭痛、38°の熱があり、頭痛薬を飲んだ。朝6時頃、吐き気、意識障害あり、痙攣を起こして倒れた。救急車を呼び搬送。MRIの結果では、左脳が少し腫れている。医師が意識の確認をした所、右側の手が思うように動かせない。指が何本に見えるかも間違えた本数を言う。熱が38°以上。左手は言われたように動かせる状態。
入院して、点滴と抗生剤で治療。髄液の検査をした。次の日、熱は38°以上、ICUから一般病棟へ移動。意識障害は治らず、コップがないのにあると認識したりする。話が出来る所もある。夜、病院から電話があり、暴れて帰ると言ったりする。翌朝、暴れて点滴を取ったりするので母親が病院に行き付き添う。その時も幻覚がみえるようで、鳥が飛んでいるなどと言う。熱は37°台になる。医師の診断では脳炎の疑い。今の所、点滴と抗生剤治療。髄液の検査結果が出ていないのか説明はなし。このままの治療でいいのか、以前かかっていた大学病院へ転院させてもらった方がいいのか、脳の事なので急いで対処した方がいいのか悩んでいます。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師