くるぶしの剥離骨折

person40代/女性 -

40代女性ですが、転倒し右の足首を内側にねじって地面に着地し、くるぶしがはれ上がって押すと痛みがあり整形外科に行きました。レントゲン(ストレス撮影と言われました)で足首の外側の靭帯(前距腓靭帯か踵の骨に付く方かどちらかの靭帯と言われました)が根本の脛骨側から離れている、剥離骨折と診断されました。実際に小さなかけらのようなものが写っていました。脛骨のゆるみの角度(正式名称は言われませんでした)が11度くらいということで手術ではなくギプスで固定することを進められましたが、ギプスで離れた骨片が付くかどうかを質問すると、付けば御の字だね、と言われました。仕事上ギプスだとどうしても困るとお話しすると、ギプスが終わった後につける装具(サポーター、マジックテープで固定するタイプ)という手もあるけど、骨は付かないかもねということでした。ギプスであれば、十中八九離れた骨が付くものなのでしょうか。装具では意味がないのでしょうか。教えてください。今は受傷2日目ですがとりあえずもらった装具を付けています。手術を今受けたいとは思いませんが、仕事や生活上できるだけ負担の少ない固定を希望しています。また、万一離れた骨が付かなかった場合、軽い運動でも今後に支障をきたすものでしょうか。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師