チック症状がある6歳女の子です。
person10歳未満/女性 -
こんにちわ。
娘なのですが、2か月前くらいからまばたきが多く、最近はギュっと力を入れて目をつぶりながら口をいーとすることが一日数回見られます。
4月から小学生になりましたが、コロナ休校などもありうまく友達もできていないみたいで、少しストレスがありそうな感じはあります。
念のため眼科を受診しましたが特に異常はなく、やはり精神的なものかもわからないので様子を見てみて、と言われました。
少し回数は減ってきたかな?と感じるのですが、昨日から目をギュと力を込めてつぶると首筋が痛い、といいます。
普通にしている時や学校から帰ってくると痛くない、といいますが、今日も朝に目をギュっとつぶりながら口をいーとすると首(前側ののどぼとけの両側くらい)が痛い、と言っていました。
普通にしていると痛くない、といっています。
目を強くつむりながら口をいーとすると力が入るから痛く感じるのかな?とも思うのですが、気になります。
様子を見てよろしいでしょうか?
早めに小児科を受診した方がよろしいでしょうか?悩んでいます。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





