弟の癌について
person50代/男性 -
弟(52歳)は8年前に大腸の内側の癌になり、手術をしました。
術後2回抗がん剤の点滴をしましたがあまりに体調が
すぐれないので飲み薬に変えて5年間飲みました。
定期健診でも特に問題なく過ごしてきましたが、
今年の7月に検査で数値が高くなり精密検査をしたところ、大腸の外側に癌ができているのが見つかりました。
それまでは検査での異常はありませんでした。
癌センターで放射線治療を約1.5ヶ月して主治医(病院)のところで抗がん剤治療をしていますが、腫瘍マーカーの数値は高いままです。
ここへ来て首にしこりが出来これも癌だそうです。
主治医(外科)が言うには首の癌を手術で削除すると
癌細胞があばれて他にも転移する可能性があるので抗がん剤治療を続けましょうとのことです。
肺や肝臓には今のところ転移していないようです
前回の癌から8年たって一安心していたので私としても
ショックです。
他の医師にも相談した方がよいでしょうか?
本人はそのつもりはないようです。
会社には行っているそうですが抗がん剤を点滴した日には下痢がひどく体がだるいそうです。
何かアドバイスをお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





