33歳ダウン症者滲出性中耳炎後の難聴、平衡感覚異常
person30代/女性 -
10年以上前から滲出性中耳炎を繰り返し、チューブも入れてみましたが、耳の形状の問題などもあり、効果的に水を抜く事もできず、結局片方は聞こえなくなりました。その後気圧の変化等があると、めまい、頭痛、平衡感覚が悪く真っ直ぐ歩けない等の症状が半日から数日続く様になりました。梅雨時や台風、ゲリラ豪雨等天候の変化がかなり日常生活に支障をきたしています。
現在アレルギー性鼻炎を悪化させないため、フェキソフェナジン、カルボシステインは常用、めまい時アデホス、ベタヒスチンを服用しています
耳には常に水は残っているようです。長い経過で聴力の回復はむずかしいとの説明がありました。なんとか気圧の変化によるめまい、平衡感覚異常による歩行困難を少しでも改善させたいのですが、良い治療やリハビリはありませんでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





