高度異形成 円錐切除か子宮もとるか
person30代/女性 -
38歳、二人の子どもがいます。
2020/6中旬に市の子宮がん検診を受け、同月下旬にasc-usの結果が出ました。
2020/7上旬にハイリスク型hpvの検査を受け、16型とその他ハイリスクが陽性でした。
すぐコルポ診と組織検査を受け、組織を4箇所とりました。
その結果、2箇所が軽度異形成で1箇所が中度異形成、もう1箇所が中度異形成〜高度異形成の結果でした。
hpv16型とその他ハイリスク型が陽性なので、経過観察ではなく手術しようと思ってます。
そこで、質問です。
✾円錐切除を受けた方の中には再発をしたり、不安に思って過ごす方がいらっしゃいます。私はもう子どもをもつ考えはないので、子宮もとろうかと思うのですが、今の段階では過剰でしょうか。
✾私は産後骨粗鬆症も患っていて、産後には多発的に腰椎と胸椎を圧迫骨折してしまいました。今は落ち着いていますが、骨粗鬆症治療薬を服用しています。子宮をとってしまうと、何か悪影響があるでしょうか。
✾円錐切除のみの場合、再発は何%くらいでしょうか。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





