鳥刺しでトキソプラズマ症
person20代/女性 -
現在妊娠24週目です。日頃から生物系が好きで食べていたのですが妊娠して少しは気にしていたのですがうっかりスーパー等で売られてある市販の鳥刺しを食べた日が何回かあり、色々と調べていたら妊娠中にトキソプラズマになると危険なんだと初めて知り、心配になってます。妊娠初期にそのような検査はしてはないのですが、中期に検査しても意味はあるのでしょうか??
また、鳥刺しでトキソプラズマになる可能性も高いのでしょうか??
国内や市販のものは極めて稀とは書かれていたのですが、すごく心配になり赤ちゃんは大丈夫なのかな?と不安になり質問させていただきました。
後、2日前から首のリンパ腺も腫れてそうで、すごく喉が痛くて心配です。熱はありません。検査してもらうべきでしょうか??
検査するとしたら内科になるのですか??
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





