爪白癬の診断はむずかしいのか?
person60代/男性 -
何度か相談させていただいてます。去年、1月から3月まで規定通り、ネイリンカプセルを飲みましたが爪白癬が治りきっていなかったようなので、もう一度飲むことになりました。主治医は顕微鏡で確認して、糸状菌はみつからないが、胞子はあるようだとの話。念のため、別の皮膚科医(どちらも専門医)にみてもらいましたが、白癬菌は見つからないようだといわれ混乱してます。一応ルコナックはつけていたのですが、それほど菌をみつけるのはむずかしいのでしょうか?2番目の医師によると、指の爪の表面は健康な足の方に比べると、白っぽいのですが、それは靴などのはきかたのせいで、爪が途中から剥離しているせいだ、との説明でした。たしかに爪は真ん中あたりから、浮き上がったようにそってかなり痛みもあります。どちらの医師に従ったほうがよいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





