腹膜播種癌肉腫 腹水治療について

person70代以上/女性 -

78歳の母は昨年、胸が苦しくて地域の総合医療センターで受診致しました処、肺に水が相当溜まっていて、ステージ4の腹膜播種癌とわかりました。6回の抗がん剤治療は、苦しみもなく無事にこの3月の末に終え、腫瘍マーカーも正常になり喜んでおりました。が、それも束の間、抗がん剤直後に今度は肉腫がお腹の中にでき、驚く様な速さで大きくなり、今は妊婦の様なお腹になっております。この種のものは、抗がん剤も効きにくく、年齢とステージからも手術をすると、取りきれない為、かえって苦しむ時間が増え寿命が縮まるという事でした。余命は、半年といわれておりましたが、本人はとても元気にしておりましたので、その時はピンとこないくらいでしたが、肉腫もどんどん大きくなり、腹水のせいか今は、臨月の妊婦の妊婦の様なお腹になり、食欲が急激に落ち余りに苦しそうで本人も何とかお腹が楽にならないかと訴え続けています。余りに進行が早いので、先日の診察では余命は最悪一ヶ月との厳しい宣告を受けました。緩和治療の病院も紹介されました。
その様な中、腹水治療の方法があると知りました。担当医の先生によると、腹水は抜くと直ぐに溜まるし、感染症のリスクもあると言われました。が、お腹の圧迫に苦しむ母をこのまま何もしないで 緩和病院にお世話になるのか、腹水を抜いて少しでも楽になってくれるならもう少し寿命が延びてくれるのではないかと悩んでいます。因みに本人には、性格的な事もあり癌のステージ伝えておらず、まだまだ生きたいと申しております。宜しくお願い致します。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師