眼圧変動

person70代以上/男性 -

めだまマン先生、こんにちは、お忙しい中を大変すみませんがどうか宜しくお願い致します。 Q.1 終わりの3回くらいが少しいきむ連続20回の腕立て伏せでも10mmHg位の眼圧上昇が認められるとしますと、日常生活の他の場面に於いても、随所で、随時に一時的、短時的に10mmHg程度の眼圧上昇は、普段の事として起こっているんですか。といいますのは、農漁業、建設業、流通業等の現場では、連続20回の腕立て伏せをはるかに上回るきつい力仕事を断続的にしている高齢な人々も普通にいらっしゃると思いますし、腕立て伏せどころではないハードな運動でトレーニングしているスポーツ高齢者もいますので。いわゆる3mmから6mmの日内変動は、生理的な基礎変動である。眼圧の変動の実際については、大体こんな風に考えていいですか。 Q.2 いきみによる静脈圧の眼圧上昇は、いきみをやめなければ下がらないことに関係しますが管楽器のプロのブレイヤーは(正常眼の人)コンサートで2、3時間演奏を続けます。この場合の眼圧の状態は、どうなってますか。ガラス職人についても同じですが。以上です。申し訳ありません。どうか宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師