右耳?右下奥歯?を痛がります

person乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月の娘ですが、2、3日前から歯がむず痒いのか、口に指を入れて右の下の奥歯あたりを触っています。様子をみていたら、今朝朝食の時に咀嚼をすると痛がって泣いて右耳の下辺り?下顎あたりを触ります。朝食をほとんど食べられずにご馳走様をしました。その後も右耳を触ったりして違和感があるみたいですが、いつも通り元気に遊んでいます。熱は平熱です。
心当たりがあるのは、娘は歯磨きを嫌がりほとんど磨けていません。母乳もまだ頻繁に欲しがり、兄のリンゴジュースを横取りして飲んだりしているので、虫歯かな?と思います。また耳は、家族が風邪っぴきで耳が詰まっているような感じがあり、本人も鼻水が出ているので(風邪気味)同じ症状なのかな?と思ったりしています。どちらが痛いのかはっきりしません。
因みに先日1歳半健診の時は虫歯はなかったのですが、歯磨きは少しでも磨けるように、母乳も減らしていくように指導されました。いつもの歯科、耳鼻科はお休みに入っています。様子をみて月曜日に受診では遅いでしょうか?宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師