母が脳動脈瘤と診断されました
person40代/女性 -
私の母は67才で、とても若々しい母です。その母が めまいがしてMRIを受けた所 脳の血管にコブが見つかり紹介された病院で受けたMRAなど検査の結果 やはり脳動脈瘤であることがわかり、1月に手術を受けることになりました。医師からの説明を母は[手術は首に穴を開けてそこから管を入れて行う]と解釈していますが(私は診察室に入らなかったのです)、今日診察後に渡された承諾書は2枚で[脳血管撮影承諾書(脳動脈瘤精査)]と[開頭クリッピング手術承諾書] と書かれていました。母は 「管でダメだったら手術ってことじゃない?」と言います。頭を開くと開かないでは大違いです。実際はどんな手術になるんでしょうか。また今母は、頭痛も目眩もなく 自覚症状はゼロなんですが それでも手術するべきなんでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





