6歳男児、シャント抜去中
person10歳未満/男性 -
6歳男児、3度目の脳腫瘍摘出手術後に髄液吸収障害がわかりVPシャントをしましたが腹膜炎によりシャント抜去して肩から管が出た状態で腹膜炎の治療中です。腹膜炎の治療にバンコマイシンを投薬されていたのですが血中濃度と腎臓の数値が悪くなり3日前から透析を受けることに‥4回透析を受け、明日には一般病棟に戻れるような話をされました。肩から出ている管のまわりのガーゼが汚れているのに1度も交換しない事と、もう1度腹腔にシャントを戻したら、また腹膜炎にならないか心配しています。又、主治医が次はVAシャントにしようかと話していました。心臓にはとても心配です。お医者様の皆様、どう思われますか?宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





