口周りの湿疹 ロコイドとプロトピック
person30代/女性 -
中学生の時から20年間、定期的に出る口周りの湿疹に処方されるロコイドを塗り続けてきました。(10日に数日程度の頻度) そのせいか、数ヶ月から脂漏性湿疹が出るようになり、オキナゾールを出され塗り始めましたが、症状がひどくなってきました。再度皮膚科で診てもらうと、オキナゾールとロコイドをやめて、プロトピックとビラノアに切り替えられました。どちらも毎日使っていた結果、だいぶおさまってきましたが、1日でも欠けるとすぐに湿疹が出てくる状態です。ステロイドの長期使用による湿疹には、ロコイドをたまに使うより、プロトピックとビラノアを毎日使い続けるしかないのでしょうか?また、副作用はないのでしょうか?よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





