縦方向のめまいあり。父が脳動脈瘤、自分は大丈夫?
person30代/男性 -
30代半ばです。
1-2週間前に縦方向に揺れるようなめまいがありました。一瞬地震なのかと思うようなめまいです。症状はすぐに消失するのですが、1日2-3回ぐらい症状が出現し、1週間ぐらいは続いたと思います。2年ほど前と5年ぐらい前に似たような症状が出たことがありました。2年前のときは頭部CTをしましたが異常はありませんでした。
祖母が多発性嚢胞腎(透析していましたが詳細不明。脳動脈瘤があったかどうかは分かりません)、父が1年ほど前に未破裂脳動脈瘤に対しクリッピング術をしています。(父は多発性嚢胞腎とは言われていませんが、クレアチニン値がやや高いようです)
自分は高血圧もなく、今まで健診では引っかかったことはありませんが、多発性嚢胞腎が遺伝していたら、と少し気になっています。そこで質問させていただきたいのですが、
1.今回のめまいに対して、家族歴もあるので頭部MRI・MRAの精査をしたほうが良いでしょうか?
2.多発性のう胞腎を明らかなに発症していない人(父親)が、遺伝性の要素で脳動脈瘤だけ発症することはあるのでしょうか?そしてそれが自分に遺伝する可能性はあるのでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





