幸せ恐怖症と病気不安症
person10代/女性 -
長文失礼します。私は19歳の学生です。私は幸せなことや嬉しいことがあると、今度は何か悪いことが起こるのではないかと思ってしまいます。今まで幸せよりは辛いことの方が多く、不幸に慣れてしまったのかもしれません。悪いことばかりが浮かんで幸せや喜びよりも不安が勝ってしまい、ネガティブな気持ちばかりになって勉強や睡眠が十分にできません。病気もののドラマや芸能ニュースなどで怖い病気について知ったことが、自分にも起こるのではないかと不安になります。そして病気の症状を何度も自分で確認したり、病院に行くこともあります。不安が続くとその症状が本当に出て、さらに不安になってしまいます。不安症や恐怖症の改善をネットで調べました。すると、自分に自信を持つことや、なんでもポジティブに考えるなどが出てきました。できるだけ実践できるように自分の良いところや楽しかったこと、嬉しかったことなどをノートに書き留めるようにしています。しかし不安や恐怖がなかなか改善されなくて苦しいです。私は周りからは、悩みがない明るい人だと思われています。なので友人や両親にも相談できず、相談して心配させたくないという気持ちもあります。精神科の病院を受診したりカウンセリングを受けてみたいとも思いますが、両親に心配をかけたくないので受診の相談もできません。助けてください。
3人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





