子宮がん検診陰性、不正出血止まらない

person30代/女性 -

39歳女性です。
不正出血で悩んでいます。
2016年、初めて不正出血(1回)があり、子宮頸がん検診と体がん検診を受け、陰性でした。2017年、また不正出血(1回)あった為、子宮頸がん検診と体がん検診を受け、陰性でした。2018年は不正出血がなく、子宮頸がん検診のみ受け、陰性でした。2019年、不正出血が(2~3回)あり、子宮頸がん検診、体がん検診を受け、陰性でした。医師からは排卵時出血やホルモンの乱れと言われています。2020年に入り、不正出血が更に多くなり、排卵時だけでなく、ここ1~2ヶ月は、生理後や排卵後も、ごく少量の(ティースプーン1/2杯弱)おりものに鮮血が混ざる感じでダラダラと不正出血するようになりました。そこで2020年6月末、子宮頸がん検診、体がん検診を受けましたが、陰性でした。今は漢方を服用しています。

1、不正出血があまりに続き、精神的に耐えられません。子宮体がん検診は、見逃しも10~20%あると聞きます。今の産婦人科ではない、別の産婦人科で子宮体がんを改めて受けてもいいのでしょうか? 前回の子宮体がん検診から、1ヶ月しか経ってないのに、子宮体がん検診を受けるのは、体に負担ですか?

2、子宮体がんの見逃しを恐れています。いっそ自費でPET検査を受けようかと思ってます。このPET検査で陰性なら、子宮体がんではないと思っていいのでしょうか?

3、子宮頸がん検診、体がん検診を、5年近く毎年同じ産婦人科でやっており陰性ですが(子宮体がん検診は一昨年のみやっていませんが)、それでもがんを見逃している、つまり、子宮がんである可能性はありますか?(全てのがん検診の精度が100%ではないにせよ)

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師