先天性色覚異常について
person30代/男性 -
私は色覚異常です。特に赤が弱いです。色覚異常の起こり方、見え方が違う理由、リスザルに行った遺伝子治療の記事など色覚異常に関することを色々拝見しましたが、自分自身が治療によって本来の色の世界を見ることについては絶望しています。治療でなくとも例えば色覚メガネも、色の違いがわかっても全体の色味が落ちたり、色覚補助アプリも薄くフィルターをかけて色を浮き上がらせるようなものでした。日常で感じる色相の違いを、変化を知りたいのです。見え方の個性だというお話もありましたが、どうしても本来感じるはずの色で人や風景や絵画を見たいといつも思います。
そこで、「もしも」ですが今の世の中あるいは将来的にでもいいですが、より的確な色覚補助の方法があるのなら、その一例を教えてほしいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





