喉に異物感

person40代/女性 -

二週間位前から、喉に何か異物感と言うか、圧迫されているような感じがして、喉が狭くなって息苦しく感じる時があります。その他の症状は一日中痰がでますが、前からでもあります。喉に何かまとわりつく感じがして呼吸がしづらい。喉の症状は一日中あるのですが特にお昼過ぎから夕方に強くでます。 朝起きた時はそれほど気になりません。
気になって耳鼻科を受診したところ鼻から入れるカメラでみてもらったのですが、特に異物などはなく、少し炎症があり細くなっているから唾が溜まりやすくなっていると言われました。
そしてアレルギーを抑える点鼻薬ナゾネックスを処方されましたが、症状は全然かわりません。 痰や唾などが溜まってるのと何か違うような気がするのですが何か他に原因があるのでしょうか? あとどこが炎症を起こして細くなっているのか説明がよくわかりませんでした。
なぜか食事をしている時だけは喉の異物感を感じません。 あとミントガムを食べると少しだけ楽に感じます。
胃腸の症状は特にありません。 今まで耳の圧迫感はよくありましたが喉の違和感が強い時は耳の圧迫感も感じました。 何か病気でしょうか? アドバイスお願い致します。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師