胚移植後、判定前までの期間にロキソニンを服用
person30代/女性 -
7/22に、5日目桑実胚を移植しました。
昨日、吐き気がする程頭痛がしたので、ロキソニンを服用しました。
第一子を妊娠した時も後期以降は飲みませんでしたが、それまでは妊娠中も影響がないと処方してもらっていましたし、第二子を希望している事を伝えた時も、妊娠確定するまでは服用して大丈夫!と言われていたので、昨日服用しました。
しかし、本日不妊治療のクリニックに通院し黄体ホルモンの採血の日だったので、看護師さんに昨日ロキソニンを服用した事を伝えたところ、「絶対に排卵後にロキソニンは服用してはいけない!」と注意を受けました。
第一子での産婦人科で大丈夫と言われた事を伝えたのですが…
「産婦人科の先生はそうやって大丈夫というから困る!
婦人科は考え方が違って、ロキソニンの服用は妊娠中なんてもってのほか!」と言われました。
奇形のリスクがあるとのことを言われました。
でも、まだ薬の影響がある時期ではないと思っていたのですが、それも間違いなのでしょうか?(薬の影響が出るのは4週目からではないのでしょうか?)
もしこれから妊娠できたとして、また同じ産婦人科にお世話になろうと思っているのですが、もうロキソニンは飲んではいけないということでしょうか?
そして、この時期(妊娠していたとしたら3週目)にロキソニンを飲んで奇形になるリスクが高くなるのでしょうか?
沢山質問してしまいましたが、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





