組織診の結果報告書について
person30代/女性 -
先月、子宮がん検診でasc-usとHPV陽性が出てしまったので先々週、精密検査に行きました。
コルポ診で「特に変わったところはない」と
の事でしたが「1箇所だけ取る」と言われたと思います。
そして今日検査結果を聞きに行き、異常なしという事で安心したのですが先ほどクリニックから貰った検査結果を読み返していて疑問に思った事があります。
一番上に「細胞診報告書」とあり、下の方に小さく「細胞診は確定診断ではありません。病理診断等による総合的な診断をお願いします」と書いてあります。
私がしたのは組織診ではなく細胞診の再検査だったのでしょうか?
検査での痛みはまったくありませんでしたが、タンポンを入れてもらい止血剤をもらったので組織診だと思うのですが…。
今になって気になってきました。
組織診の検査結果をネットで検索すると「病理結果報告書」等書いてあるので…。
細胞診報告書で使う用紙を組織診でも使い回している?というだけでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





