首と顎のしこりについて
person30代/女性 -
20日ほど前に、うなじ右側髪の生え際近くに小さなしこりができました。
その数日後、左側の同じような場所にしこりができ、左側は小さい物が2つほどです。
さらに数日後、顎の先の骨すぐ下あたりにしこりができました。
かかりつけ医に相談したところ、最近犬を飼い始めたのでアレルギーじゃないかと言われ、抗生物質と炎症を抑えるお薬が出ました。
あまり良くならなかったため、先週耳鼻科を受診しました。
超音波検査を受けましたが、画像を見ての診断は特になく、しこりが硬いのが気になるけれど抗生物質の違う種類1週間分で様子を見るよう言われました。
首のしこりはだいぶおさまりましたが、顎のしこりは大きくもならず小さくもならず変化がありません。
できた順番にしこりは小さくなってきているので、もう少し抗生物質を追加してもらい、飲み続ければ治る可能性はありますでしょうか?
また首と顎のしこりが別物という可能性はありますでしょうか?
顎すぐにしこりができた、といった記事も少なく、悪性というものもよく見かけ、少し不安になっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





