てんかん発作について

person20代/男性 -

息子27歳です。15才の時にてんかん発作を起こし、抗てんかん薬を服しています。高校大学と発作がなく、(1回薬を変えた時に発作が起こりましたが)安心していましたが、働き出して24才の6月に起床中発作が起こり1日入院しました。睡眠不足とストレスが原因であると思われます。その後2年間は発作らしき兆候はなかったのですが、今月19日17:00 仮眠中、おととい3:00 4:30 本日と続けて発作が起こりました。全て睡眠中です。本人は発作の意識はありませんでした。処方薬はアレビアチン100mg カルバマゼビン錠100mg イーケプラ錠500mg 朝夕1回づつです。飲み忘れはありません。発作の程度は、全身硬直間代発作 時間は30秒程度その後は眠ってしまいます。最近夕方にとても眠くなるようです。睡眠時間は1日6〜7時間です。そんなにストレスはないように感じますが不機嫌な(眠い)ことが最近多くなってきました。
抗てんかん薬に以前は薬の影響で、手が小刻みに震える、歯肉が盛り上がるなどの症状がありました。
相談内容ですが、今は睡眠中ですが、覚醒中に発作が起きてしまうか心配です。一過性のモノなのか、今後どのような対処をしていけば良いか、そしてどのような治療をしていけば良いか教えてください。本人もとても持病について不安に思っていて、元気がありません。
抗てんかん薬が効かなくなってきているのでしょうか。そうであれば、迷走神経刺激療法や外科的手術も必要なのかとも思いますが可能でしょうか。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師