子供怖がり
person10歳未満/女性 -
7歳の女の子です。
乳児の時から
シートベルト チャイルドシートを嫌がる
幼児では
初めていく暗い場所、大きな音、花火
車酔いをする
児童期では
初めての環境の変化、幼稚園→小学校へ上がる時などでは頻尿になる
などがありました。
2ヶ月前に痙攣を起こしてんかんと診断され、脳波検査、MRIなどを受けましたが、脳波検査なども怖がりなんとかできた感じです。MRIは睡眠薬を使って終わらせた感じです。
母親の私から見た感じでは初めての事に不安がる傾向はあるけど、花火が見れるようになったり、暗い部屋で劇が見れるようになったり、何度か経験すると少しづつ出来る様になってるし、頻尿に関しても慣れていき1年ほどし気づけば治ってる事もあり、その場その場乗り越えてきたつもりでした。
今回、検査をしていただいた神経の先生に1年生でこんなに怖がるのは…ちょっとと言われました。
こう言った場合早めにどこか受診したほうがいいのでしょうか?
そしてその治療とはどのような事になるのでしょうか?
成長に合わせて大丈夫になるだろう。怖がりな性格なんだろうでは、今後本人が困るのでしょうか?
ちなみに、友達関係、日常生活で癇癪がある、話が伝わらないなど困ったことは全くなく、どちらかといえば、しっかり物事を分かってる感じです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





