梅毒の点滴治療について

person30代/女性 -

こんにちは。
妊娠初期の検査で梅毒が見つかり
11週からアモキシシリン1日3回を服用して治療を始めました。
感染時期が不明のため、
8週間アモキシシリンの服用を主治医の先生に伝えられました。
それから1日3回しっかりお薬を飲んで
8週間のアモキシシリンの治療を妊娠19週で終えました。
そして数値を見るために25週で検査をしてRPR24.8、TPHA 3896.0という結果が出ました。
数値の下がりが悪い気がすると言われ1カ月後の29週で再度検査をしました。
結果はRPR 27.7 、TPHA3710.0でした。
主治医からは下がりが悪いのでもう1度治療が必要かなど判断が出来ないのでと大学病院への紹介状を渡されました。

大学病院を受診した所、
やはり梅毒の数値の下がりが悪いので入院をして点滴注射を始めるとの事を伝えられました。

ここから質問です。

・梅毒の数値は年単位で下がっていくのでアモキシシリンを8週〜最大12週服用すれば梅毒の治療は終了したとみなすとネットで見た事がありますが、アモキシシリンを8週服用した私の場合でも治療を再開しないといけないという事もあるのでしょうか?

・妊娠32週ですが点滴治療をしても赤ちゃんには問題ないのでしょうか?

・アモキシシリン8週じゃ足りなかったと判断してあと4週アモキシシリンを追加で服用じゃなく、点滴治療が1番良いのでしょうか?

たくさん質問してすみません、
答えれる範囲で教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師