長期に渡る外耳炎、外耳道炎の悪化?
person40代/女性 -
10年程前から耳の穴の痒みに悩まされています。
数件の耳鼻咽喉科にかかりましたが完治はせず現在に至ります。最近では1ヶ月ほど前に痒みがあり受診しましたが、耳の中はとても綺麗な状態とのことでした。
本題ですが、10日ほど前に我慢できないほどの痒みに襲われ耳の中を掻いてしまい、腫れているような感覚と熱感がありました。現在は痒みは落ち着いているのですが、そこから数日経ち、時々一瞬ズキっとする軽い耳の痛み、こめかみの痛み、常時歯の鈍痛、があります。
これらの症状は外耳炎が悪化して他の症状が出ているということでしょうか?それとも関連はありませんか?
薬は主にリンデロンを痒みがある時に耳の入り口に塗っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





