結節性紅斑の関節痛について

person40代/女性 -

5月末扁桃炎で高熱が3日ありました。
6月下旬、左足首に痛みがあり、その後痛みが増し、7月中旬整形外科で関節炎の診断、ロキソニンを処方されました。
ロキソニンを飲んでいる間は痛みが軽くなりますが、症状は改善されず。
今週月曜に、下肢に紅斑が8つできたため、一昨日、内科併設のほかの整形外科に行き、結節性紅斑の診断でした。
関節炎の原因である、結節性紅斑の治療をすれば、足も良くなる、専門は皮膚科なので皮膚科を受診するよう言われ、整形外科では薬は処方されませんでした。
整形外科で紹介された近くの皮膚科にいったところ
・恐らく結節性紅斑だが、こんなに酷い関節炎については診たことない、関節炎については整形外科に診てもらってください
・5月末の扁桃炎が関係しているのでは
・口内炎があるので、ベーチェットもあり得るかもしれない
・ステロイドは若いから(?)処方するのは怖い、出せない
・この病気は日にち薬だから安静に、
・仕事はデスクワークであれば床に座って、足を少し上げた状態ならOK
といわれ、ステロイドの入った塗り薬のみ処方されました。
受診後、両膝、股関節にも痛みが出はじめ、今朝ロキソニンがきれた状態だと、自力では起き上がれない、トイレにも行けない状態になりました。
皮膚科の塗り薬だけでは耐えられないので、関節炎の対症薬を出してもらいたいのですが、何科に行けばいいのでしょう?
整形外科では皮膚科といわれ、
皮膚科では関節炎は整形外科と言われ困っています。はたまた、内科でしょうか?

何科を受診すればいいのか、
個人医院でなく、総合病院を受診したほうがいいのか
紹介状は皮膚科で貰ったほうがいいのか、整形外科でいいのか、
教えて下さい。

最初に受診後した整形外科で処方されたロキソニンがあと3日できれます。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師