仮に4年前にマラリアにかかっていたとして

person20代/女性 -

4年前に東南アジア(ベトナム、タイ、カンボジア、マレーシア、シンガポール)を1ヶ月かけて
横断していました。
そして日本に帰る2日前から38度超えの熱が
3日〜4日続きました。
(その後は熱は下がりました)
日本に帰国し、空港の検疫に申し出ると
かかりつけの内科に行って内科の先生の判断に任せてくださいと言われたので、内科に行き、
その際に一般血液検査をしてもらい
とくに何も言われず、終わりました。

そして4年後の現在、妊娠10週です。
産婦人科の先生と世間話をしているときに
上記の話をなんとなくした際に
それマラリアじゃなかったの?
マラリアだったらちゃんと治療しないと
ずっと体に残るよと言われて
お腹に赤ちゃんもいてるため、とても不安です。

マラリアは、
熱帯熱マラリア、三日熱マラリア、四日熱マラリア、卵形マラリア、とあるみたいですが
熱帯熱マラリア以外は、良好マラリアと言われていて、症状もそこまで重くならないみたいです。ネットで調べていると、肝臓に休息期間として眠っていて、突然活動して赤血球に原虫をくっつけて体内に流すみたいです。

もし仮に4年前に良好マラリアにかかっていたとしたら、今も肝臓に眠っていたりして、
もし急に活動をして血液に原虫を送られると、
胎盤を通して赤ちゃんにも原虫が行ってしまうのではないかと心配です。

それとも、4年間、風邪などを引いて熱は度々出したことはありますが、一般血液検査などで
とくに異常がなければ、比較的症状が軽い良好マラリアにも感染していないと考えてよろしいでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師