2歳、言葉の遅れが心配です。

person10歳未満/女性 -

2歳1ヶ月の娘のことで相談です。

精神発達遅延が心配です

一応2語分はでていますが、バリエーションが少ないです
(お茶どうぞ、ママねんね、パパバイバイ、バナナ美味しいなどです)
また、単語もよく言われる爆発期?がなかなか来ません
それから、言葉が不明瞭で他人は聞き取りにくいと思います。

理解力や普段の遊ぶ内容は、年相応だと思っています
理解している内容をまとめます
・野菜、果物、動物、身の回りの物、体の部位などの一般名詞はよく分かってます
(例えば野菜、果物、動物、はそれぞれ40種類以上は分かってます)
・名前を理解しています(お名前は?と聞くと、○○ちゃんと答えます)
・大小、長短を理解しています
・色を理解しています(赤、青、黄色、緑、オレンジ、ピンク、黒)
・丸、三角形、四角が分かります。
好きな遊び
・パズル(1 2ピース程度は自力で完成できます)
・カルタ
・コップ重ね(10種類の大きさのコップを大きい順に並べて積み上げたり、重ねたりできます。)
・三角形のタングラム(二等辺三角形2つ渡して、四角を作っての指示に、三角形の斜辺と斜辺を合わせて四角を作れます。)
・おままごと
・塗り絵(りんごの絵には赤を、バナナには黄色を塗るなど、適した色を選択できます)

このような感じなのですが、言葉は理解できてれば大丈夫と思っていたので
ずっと様子をみていましたが、いくらなんでも話すことが遅いので心配です
このまま様子をみて大丈夫なのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師