手足の違和感、むくんでいるかのような感じ
person30代/女性 -
手足のこわばり?つっぱりのような違和感があります。表現しにくいのですが、むくみやしもやけこような症状で両手両足の指や左側のふくらはぎだったり左側の腕だったりします。
たまに寝ているときに腕は左右関係なくしびれたりもします。
5月の後半に冠攣縮性狭心症と診断されましたが、心電図変化が認められてもそのときに目立った発作などはもとから無く、でも日常で背中や胸の鈍痛がありましたが最近改善しました。診断当初はヘルベッサーを眠前に処方されていましたが、今より明らかな手のむくみや、胸や背中の鈍痛が増した気がしたので低血圧であったこともあり、硝酸イソソビルドテープに変更してもらい、24時間毎日貼り替えていました。
今は眠前に貼り、朝起きたらはがすということを繰り返しています。イソソビルドに変更して約2か月になろうとしています。
●イソソビルドに変更してからも背中や胸の鈍痛は続いていましたが、最近改善傾向でした。しかし左上腕に鈍痛や違和感があることがありました。これも冠攣縮によるものだと解釈していましたが、最近肘から指先のほうまで違和感を感じたり、それが右だったり、左のふくらはぎや両足の指先だったりするので違うものなのかなと思ってきました。これが薬による副作用の可能性はありますか?
診断される前(検査の段階)ではこのような症状はありませんでした。
●もし、全く冠攣縮や薬の副作用とは関係のないものだとしたらこれはなんなんでしょうか。病院に行ったほうがいいのでしょうか。もし行ったほうがよければ緊急度なども教えてほしいです。
冠攣縮などの診断を受けたのも最近なので精神的にあまり前向きではなく不安なのでストレスから来る可能性もありますか。弱気になっているので進行していくんじゃないかととても不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





