メイラックス減薬、アルコール依存について
person30代/男性 -
先日もご相談させて頂いた者ですが、医師の了解のもと、2週間前よりメイラックスを2ミリから1ミリに減薬しました。3日後より、以前には無かった漠然とした不安感と焦燥感か出た為、毎晩1.
5ミリに変更しました。変更後も、不安感等は治まらず、昼前からアルコールを摂取し気分をまぎらわしている状況です。1.5ミリの内服は継続しています。ベンゾ系の離脱症状の不安が一番強く、ずっとネットサーフィンをしているような状態です。このままでは、ベンゾ断薬の前にアルコール依存になってしまうのではないかと不安が強くなってしまいました。
早期覚醒もあり、意識があるうちは全く気が休まっていない状況です。
メイラックスは半減期が長い為、現在の症状は離脱症状なのでしょうか?それとも、薬への不安からくるものでしょうか?
担当医からは1ミリに減らして様子をみましょうと言われております。
アルコール依存は半年以内でも形成されてしまうのでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





