IgA腎症と診断された母のステロイド治療について

person60代/女性 -

一年ほど前に母(67歳)がIgA腎症と診断されました。治療方法としては扁桃腺の切除とステロイド治療をあわせて実施していくのが一般的とのお話でした。母は10年前に乳がんを患っていたことと、新型コロナの関係もあり一旦扁桃腺の切除を行い、ステロイド治療はコロナが落ち着いてから考えるという事になりました。
直近の血液検査の結果でeGFRの数値は67.9です。主治医からは数値が40を切るようだと早急にステロイド治療が必要だが、現段階ではあわててする必要はないと言われていました。しかし、先月の定期診断の際に、コロナが少し落ち着いてきているので今のうちにステロイド治療をやらないかと言われています。
もともと疾患がある場合はステロイド治療の副作用が通常よりもひどいようにも聞いています。数値的にはそこまで悪化していないと思っていますが、現在の状況でステロイド治療に踏み切るか悩んでいます。副作用のデメリットを超えるメリットが、今すぐステロイド治療を開始する事にあるかどうかご意見をお聞かせ下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師