49歳女性、更年期障害の治療について
person40代/女性 -
昨年末より更年期障害で苦しんでおります。症状はホットフラッシュ、倦怠感、吐き気や食欲不振消化不良などによる胃腸障害、頭がぼやっとしたりズーンとしたりする倒れそうな感覚などです。治療は半年間漢方医にお世話になっていましたが改善せず、3週間前からホルモン補充療法とプラセンタ注射に切り替えました。特に胃腸障害がとても辛い為、胃腸の薬を2種類と吐き気止めを出してもらっていますがあまり効きません。34歳の時に子宮筋腫により子宮を全摘している為、ホルモン補充療法はエストラーナテープを使用しています。今のところ効果は倦怠感が少し減ったぐらいしか感じられないのですが、効果はいつ頃分かってくるものなのでしょうか?又、胃腸障害にも効果があるものなのでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





