今日、急に左目が不調になりました。

person30代/女性 -

朝から家の中でコンタクトをしていたのですが、急に左目がしみるようになりました。動いていたので、額からの汗が目に入ってしみたのかな?とも思ったのですが、ずっとしみたままで。コンタクトを外してからも、なかなか症状はおさまりませんでした。汗が目に入ってしみた時のような感覚がずっとで、目を開けているのもしんどかったです。しみる症状は、2時間くらいでおさまりました。もともと、ひどいドライアイで普段からジクアスとティアバランスを点眼していましたが、ドライアイの症状だったのでしょうか?いつものドライアイの感じ方とは、全然違くて、目がしみてどうしようもなかったのは初めてです。

しみる症状がおさまってきて、今度は、左目のピンポイントの部分で(涙点と内眼角の間の粘膜)チクッとし始めました。下まぶたをあっかんべーした状態でよく見てみると、2ミリくらい小さいのですが、粘膜が少し隆起しています。(水疱みたいにも見えます。) 四六時中チクッとしているわけではなく、瞬きした時や目薬を点眼した時にチクッとします。点眼の時は、しみます。(今までジクアスでしみたことないのに。)
痒みはありません。ゴロゴロした感じもありません。充血もしてないと思います。ふとした瞬間に、たぶん水疱みたいなものがだと思うのですが、チクッとしみるんです。体は元気です。

ものもらいや、結石とは違うのでしょうか。
仕事でどうしてもコンタクトは必須なのですが、大丈夫でしょうか。

わかりにくい説明で申し訳ないのですが、あどけないいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師