最も強いステロイドの副作用は収まりますか?

person40代/女性 -

今年4月頃から、手指の腹や手のひらに水疱ができ、特に右手親指と左の手のひらに炎症がでました。A病院でステロイド入りの軟膏をいただき塗りましたが、怖くなって放置すると余計に悪化してしまいました。

GW明けにB病院に行くと、「弱いステロイドでは治らない」といわれ、副作用の話やステロイドの説明を受けたあとで最強ステロイド「ソルベガ」と「サルチル酸ワセリン」を処方され、今に至ります。

最強というだけあってとても効果的ですが、サルチル酸ワセリンを塗るとどうしても水疱ができてしまうため、ソルベガのみを恐る恐る3日ぐらい使用し、やめてはつけ、やめてはつけを繰り返したら両手指や手のひら全体にどんどん進行してしまいました。

その間何度かB病院に行きましたが「また2週間後」ということで、今度は頑張って2週間ソルベガを塗り続けましたが、ステロイドをやめるとすぐに悪化。今はステロイドなしで、サルチル酸ワセリンのみで保湿を頑張っています。

現在の症状としては、全手指の指紋なし、皮むけカピカピ状態で、皮膚の下には新たな水疱、指の腹にも小さい水疱がうじゃうじゃしています。一貫してずっと痒みがないので救われていますが、見た目の悪さと痛さがつらいです。

そこでご相談です。今しがた調べたら、この最強ステロイド「ソルベガ」は、最低でも一週間程度の使用がベストとのことでした。でも、B病院の先生は、「1日2回を2週間」「トイレに行ったり手洗いしたらまたつけて」とのことで、今悪化しているのは副作用なのではないかと思っています。

それほどの症状なんだとは思いますが、B病院の処方や使用説明は適切なのでしょうか?今はステロイドはやめていますが、ソルベガの副作用は収まりますか?

結果的には治っていませんし、塗り続けていたことを後悔しています。ご回答のほどよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師