黄斑前膜の手術のタイミング
person50代/女性 -
昨年の3月に右目の軽い歪みに気付き、黄斑前膜と診断されました。両目とも裸眼で0.04位で眼科での矯正視力は左1.2、右1.0です。右目の見え方としては直線がやや緩やかに波型に途切れ途切れではありますが、左目で補ってくれているのか慣れてしまったのか不自由はさほど感じていません。硬貨を10枚単位で数える時に反射してやや見え辛い面はあります。もともと右目のみドライアイの症状がひどくいつも涙目でぼや~とした感覚が常にあり、普段は近くも見え易くするためにコンタクトの遠くの視力を右左とも片眼0.7位に見えるような度数にして使ってます。3月から3か月毎の眼科検診に行ってましたが、最初矯正視力が0.7位になったら手術も考えましょうとのお話で、先々月の検診でも矯正視力はずっと1.0出ていましたが、医師から「手術対象にはなりますが、そろそろどうしますか?」と聞かれて、症状的にずっと変わりない感じもして、またコロナの流行ってる時期でもあり「もう少し考えます」言って帰ってきました。手術の時期はどう考えたら良いのでしょうか。そこの眼科では白内障の手術も一緒にするとの事です。仕事柄重い荷物を持ったりする事もあり、術後どのくらいの期間、やってはいけない事など生活の制限なども教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





