右下腹部の違和感,圧迫感
person30代/女性 -
帝王切開2回経験者です(5年前と3年前)
1ヶ月程前より右下腹部に違和感やつっぱる感じ、圧迫感があり(あったりなかったり)昨日、病院を受診しました。(1ヶ月前にも婦人科で婦人科系の異常なしと確認済み)
今回も婦人科、血液検査は異常なしでしたが、念のためMRI検査をしたところ、小腸大腸の境目のところの壁が肥厚しているのが見つかり、その中に高信号域を示すものがあったと言われました。水信号も表している?が便なのか分からないということでした。その部分はとても大きくMRI画像では腎臓ほどの大きさなので、ポリープなどではないということでした。昨年12月に人間ドックで、腹部CT検査をした時の映像を見返すと、内容物は変わっているように見えるが、同様のものがあったと言われました。帝王切開後の癒着などにより腸管が広がって映っている可能性もあると言われましたが、大きさが大きいだけに心配です。癌などの可能性はあるのでしょうか?これからどのような検査を受ければいいでしょうか?よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





