繰り返し膿栓ができます
person40代/女性 -
2、3ヶ月前から繰り返し膿栓ができるようになりました。取れても2、3日したらまた新たな膿栓が出来ていて、膿栓が無い日の方が少ないぐらい頻繁に出来るので不安です。
思えば1年ほど前から喉が痛くなりやすかったのですが、熱が出るわけでもないのでのど飴やうがいで自然に治していました。
膿栓ができるようになってからはそんなに喉の痛みは感じてなかったのですが、たまに少し痛みがある時もあります。
このまま膿栓が繰り返しできても気にしなくて良いのか、それとも耳鼻科で診てもらったほうが良いのでしょうか?
診てもらった方がいい場合はとんな病気の可能性が考えられますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





