肋軟骨の後天的の変形
person30代/男性 -
■いつ頃
8年ほど前
■原因
デスクワークの癖で右肋軟骨を机に強く日常的に1年間程押し当てていた。
それ以来そのあたりに圧迫感、違和感を常に感じる。
■症状
いろいろ調べた上での自己判断ですが、右下の第9~10肋骨の肋軟骨あたりがへこみ、
それによって骨が内側に食い込んでるような圧迫感を常に感じる。
目視でも右側と左側が明らかに違う。
右の腹筋力が衰えてるせいか、楽な姿勢を取ると頭は右に体は左に傾き「く」の字のようになる。
整形外科を受診し症状を訴えレントゲン、エコーで検査したところ、
触診では「確かにへこんでおり、それが原因でへこんだ可能性はある」でも「肋骨の状態はきれい」「肋骨の形を変えることは出来ない」と言われました。
手術して治るものならいかなる手段を用いてでも治したいと思っています。ですが整形外科からでは「そのような手術は聞いたことがない」と言われました。
肋軟骨は一生このままなのでしょうか?
自分で矯正する事は出来ないでしょうか?
この圧迫感の改善はできないものなのでしょうか?
約8年間圧迫感に苦しめられています。
整形外科で勧められた腹筋、背筋のリハビリもして姿勢にも気をつけていますが改善しません。
どうぞお知恵をお貸しください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





