妊娠30週、子宮口が柔らかいといわれました

person30代/女性 -

妊娠30週になりました。
健診でクラミジアの検査をした際にあわせて内診があり、子宮口がだいぶ柔らかくなっている(36週くらい)と言われました。
頸管長のことは言われませんでした。

自覚症状として特に夕方に張りを感じることがあるため、28週の健診でウテメリン内服と当帰芍薬散を処方されたのですが、ウテメリンの副作用の動悸と頻脈がきつく、きつく感じた時の頓服しかできていません。
先生には、ウテメリンは子宮の張りには一時的にきくものの、早産を確実に予防するというエビデンスもないので、副作用がきついなら無理して飲む必要はないが、張りが強いと感じたら横になることと、排便時にいきまないようにという指示だけいただきました。

上の子のときは26週で頸管長の短さを指摘されて自宅安静にしていましたが、36週1日の早産になり、またかと不安になっています。
・子宮口が柔らかいというのは、よくない状態でしょうか(頸管長が問題ないとしても)?
・早産を予防する確実な方法は結局ないということなのでしょうか?

その他の母子の状態は軽い貧血気味であることを除けば良好で、子どもも1500gと少し大きめに成長しています。
今回もせめて正期産までは持ってほしいのですが…

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師